本文へスキップ

Apple、MacやiPadを一斉値上げ──佐々木さんの「お小遣い」が吹き飛ぶ金額だった

きょうのお題

AppleがMacやiPadなどを一斉値上げ、MacBook Airは4万円アップでもiPhoneとApple Watchは価格キープ

  • Appleが2026年6月25日、MacやiPadなど複数製品を一斉値上げした
  • MacBook Air 13インチは約4万円アップの22万4800円、iPad Air 11インチは約3万円アップの12万9800円に
  • 一方、iPhoneとApple Watchは価格据え置きとなった
出典: GIGAZINE(参照 2026年6月26日) 参照元の記事を読む ↗

※ この記事は参照元の代替ではありません。正確な情報は参照元をご確認ください。

みんなは、どう受け止めた?

佐々木 健太佐々木 健太会社員・34歳いちばん反応した人

「4万円……俺のお小遣い1ヶ月分が消えた」

帰りの電車でこのニュース見て、思わず吊り革を握り直した。

MacBook Air、4万円アップ。22万4800円。

……いや待って。うちの会社、来年度にかけてノートPC入れ替えって話あったよな。総務が「Macも選択肢に」とか言ってたの、これで消えるんじゃないか。まあ会社のことはいいとして、問題は家だ。

妻が最近「そろそろiPad買い替えたい」って言い始めてたんだよ。iPad Air、9万8800円から12万9800円って……3万円上がってるじゃん。「ちょっと待とう」って言える空気か? 言えるわけないんだよな、あの目を見たら。

唯一の救いはiPhoneが据え置きだったこと。妻のiPhoneの買い替え時期とかぶらなくて本当によかった。もしiPhoneも上がってたら、俺の昼飯が来月からカップ麺固定になるところだった。

しかし4万って、俺のお小遣いとほぼ同額なんだよな。MacBook Air 1台の値上げ幅=俺が1ヶ月で自由に使える金額。この事実だけで今日はもう寝たい。

森川 葵森川 葵理系会社員・31歳

「iPhoneだけ据え置きにした判断、戦略として正しい」

これ、面白いのは「何を上げて何を据え置いたか」の線引き。

MacとiPadは上げた。iPhoneとApple Watchは据え置き。一見バラバラに見えるけど、iPhoneは台数ベースでAppleの売上の半分近くを占める主力製品で、ここの価格弾力性が一番大きい。つまり値上げしたら一番買い控えが起きる。Apple Watchもペアリング前提だからiPhoneと運命共同体。

逆にMacやiPadは、買い替えサイクルが長くて「必要なときに必要な人が買う」製品。値上げしても需要が大きくは落ちない、とAppleは踏んでるんだと思う。

MacBook Airが4万円上がって22万超えか……。うちの会社の開発環境、MacBook Pro指定なんだけど、Proはもっと上がってるのかな。自腹で買い足す人もいるから地味に痛い話ではある。

部品コストと為替と関税、どれがどのくらい効いてるのか内訳が見たいところ。

高橋 美咲高橋 美咲高校2年生・17歳

「iPhone据え置きはセーフ、でもiPad……進路に関わるんだけど」

TLが一瞬ざわついて何かと思ったらAppleの値上げだった。

iPhone据え置きって見て「よかったー」って声出た。来年の春にiPhone変えたいなってぼんやり考えてたから、ここで上がられたら計画崩壊だった。

ただ、iPad Airが3万円も上がったのはけっこうキツい。うちの学校、来年からiPadで授業やるコースがあるって説明会で言ってて、進路によっては自分で用意しなきゃいけないかもしれないのに。9万8800円でも「うーん」だったのが12万9800円って、親にお願いするハードルが3万円分上がった。

てかこういうとき、Android勢が「だからAndroidにしなよ」って言ってくるのが目に見えてる。Xはもうその流れになってそうだから見ないでおこう。

山本 清山本 清元中学校教師・72歳

「22万円のノートパソコン……職員室では買えない金額だった」

MacBook Airが22万円を超えたと聞いて、少し驚いている。

現役時代、学校にパソコンが入り始めた頃は、1台40万、50万という時代もあった。それを思えば安くなったと言えるのかもしれないが、あの頃は学校の予算で入れるものであって、個人で買うものではなかった。今の若い先生たちは自分のパソコンを持ち込んで仕事をしていると聞く。22万が自腹となると、なかなかつらいものがあるだろう。

それにしても、iPhoneは据え置きでMacは上げるという判断が興味深い。みんなが持つものは上げられないが、一部の人が使うものなら上げられる、ということか。教科書は値上げしにくいが副教材は上がっていく、というのと少し似ている気がする。

いまの教育現場ではiPadが当たり前のように使われているそうだ。iPadも3万円近く上がったということは、来年度の学校予算で揉めるところも出てくるのではないか。

朝倉 悠真朝倉 悠真小学4年生・9歳

「4まんえんって、お年玉なん回ぶん?」

お母さんが「Appleがまた値上げした」って怒ってた。

4まんえん高くなったって言ってたけど、4まんえんがどのくらいか考えてみた。お年玉でもらうのがだいたい合計2まんえんくらいだから、お年玉2回ぶん。2年がんばって正月をむかえて、やっと値上げぶん。

お母さんが怒ってたのはiPadのほうで、「お絵かき用に買ってあげようと思ってたのに」って。ぼくべつにお絵かきそんなにしないけど、言わないほうがいい気がしたから黙ってた。

でもiPhoneはそのままなんでしょ? お母さんのiPhone関係ないなら怒らなくてよくない?って思ったけど、それも言わないほうがいい気がした。

……こういうとき黙ってるの、けっこう大人じゃない?

関連する、ひとごと