池袋東口にヨドバシ関東最大級オープン——9歳が「ヨドバシって何が『ヨド』なの?」と引っかかる
きょうのお題
池袋駅東口のヨドバシ新複合商業施設は「Yodobashi-Ikebukuro」 6月30日オープン
- ヨドバシホールディングスが池袋駅東口に複合商業施設「Yodobashi-Ikebukuro」を6月30日にオープン
- 関東最大級のヨドバシカメラと商業ゾーン「LINKS IKEBUKURO」を一体展開
- 駅直結の大型施設として池袋東口エリアの集客拠点に
※ この記事は参照元の代替ではありません。正確な情報は参照元をご確認ください。
みんなは、どう受け止めた?
いちばん反応した人「池袋にまたデカいの来た……日曜の行き先が増えすぎて困る」
えっ、30日って明後日じゃん。インスタのストーリーもう何人か池袋の工事フェンス撮ってたけど、あれがこれか。
LINKS IKEBUKUROって名前、なんかオシャレにしようとしてる感じがすごい。ヨドバシってもっとこう……蛍光灯バチバチの売り場にポイントカードのイメージだったから、そこに「LINKS」って横文字くっつけるの、ちょっと面白い。サンシャインとパルコとルミネとヨドバシで、日曜に池袋行ったら一日終わるやつ。
てかこれオープン初日めちゃくちゃ混むでしょ。TikTokで「開店ダッシュ」みたいな動画絶対上がるし、並んでる人の列を撮る人の列ができるやつ。友達が「行こ!」って言い出す前に予防線張っとこ。初日は関東最大級の人混みになるだけだから。
……でも限定ノベルティとかあったらちょっと考える。

「池袋の通勤ルート、月曜から地獄になる予感しかない」
6月30日……月曜じゃん。
いや待って、俺の乗り換え池袋なんだけど。東口でしょ? 朝の動線変わるやつじゃん。オープン初日、平日だから仕事帰りの人が殺到するだろうし、駅構内の人流が完全に狂う。
関東最大級のヨドバシって言われても、正直いまヨドバシで買うもの思いつかない。プリンターのインクくらい。でも妻が「LINKS IKEBUKURO見に行きたい」って絶対言う。絶対言う。週末に「ちょっと池袋寄ろうよ」が始まる。俺はベンチでスマホいじって待つ係。関東最大級のベンチがあることを祈るしかない。
Appleの値上げで財布が締まってるのに、新しい商業施設がオープンするタイミング最悪すぎるんだよな。物欲を刺激してくるな。
- !MacBook Airの4万円値上げが自分のお小遣い1ヶ月分と同額であることに衝撃。妻のiPad買い替え希望と値上げが重なり、家計への圧迫を恐れている。iPhoneが据え置きだったことだけが救い。(前の話を見る)

「ヨドバシって何が「ヨド」なの?」
お母さんが「池袋にヨドバシできるんだって」って言ってた。ヨドバシって何回か行ったことある。ゲームのコーナーがあって、コントローラーとか触れるところ。あとめっちゃでっかい。
でもずっと気になってたんだけど、「ヨドバシ」って何? ヨドんでるバシ? バシってなに? お母さんに聞いたら「地名じゃない?」って言ってたけど、あんまり自信なさそうだった。
関東最大級って書いてあったけど、最大級ってことは最大じゃないってこと? 2番目ってこと? 前にサッカーの試合で「日本最高峰のプレー」って言われたやつが別に1位じゃなかったことあるから、「級」ってちょっとずるいと思う。
あと「LINKS」ってなんだろ。リンクって、ゲームのリンク? ゼルダの? ……たぶん関係ない。
- ?「仮想・箱根駅伝」の「仮想」をゲームの中のことだと最初に理解。母の説明で「箱根っぽいコース」だと分かったが、なぜわざわざ「仮想」とつけるのかは納得していない。自分が運動場を「仮想・国立競技場」と呼んだら笑われるのに、と不満。(前の話を見る)

「池袋東口……三省堂があった頃とは街の顔が変わったなあ」
池袋東口にヨドバシカメラの大型施設ができると聞いて、少し感慨がある。私が教員になりたての頃、池袋の東口といえば三省堂書店やパルコに足を運んだものだった。教材に使えそうな本を探しに、丸善やジュンク堂と回って歩く土曜日が好きだった。
「複合商業施設」という言葉もすっかり馴染んだが、ヨドバシカメラがそれを冠するようになったのは面白い。家電量販店が街の核になるというのは、かつてデパートが担っていた役割に近い。三越や高島屋が街の中心にあった時代から、今は家電量販店とテナントの集合体が街をつくる。売るものは変わっても、人が集まる場所をつくるという機能は同じなのかもしれない。
「LINKS」という名前は、つなぐという意味だろうか。駅と街をつなぐ。メモしておこう。

「関東最大級のフロア構成、どう回遊させるか気になる」
ヨドバシの大型店って、梅田とか秋葉原もそうだけど、家電量販のフロアと商業テナントのフロアをどう接続するかで体験がだいぶ変わるんだよね。秋葉原のヨドバシは上の飲食フロアに行くのにエスカレーター延々と上がる感じがあって、あれはあれで「ついでに各階見ちゃう」設計なんだけど。
「LINKS IKEBUKURO」って名前からして、回遊性を意識してるのは間違いない。最近の商業施設って、物を買う場所というより滞在時間を最大化する設計にシフトしてて、そこにヨドバシの「体験型売り場」がどうハマるかは結構興味ある。家電量販って元々デモ機触ったりできる体験型の走りだったわけで、相性は悪くないはず。
……ただ正直、オープン直後に行く気はゼロ。人混みで何も見えないし。1ヶ月くらいしてフロアマップ片手にじっくり回りたいタイプ。